対E本田戦。
【対策度:★★★☆☆】
【UC:正中線五段突き】
【理論ダイヤ4.5:5.5・実戦ダイヤ4:6】
【ポイント:コパ張り手の間合い】
【一言:触りたいけど触りたくない】
---
元メインキャラの本田。本田からするとまこと戦はやりやすい部類に入ると思う。
まず体力差が顕著に出るのがポイントだろう。
また"コパ張り手"でガード・ヒットしても相手にゲージを与えてしまうのが何よりも厄介だ。
基本的には屈中Pでコパに対して戦ってる。
立ち中Pの間合いに居られることは少ないし、剣で触ってもあまり良いことがない。でも触らなきゃならない。
そして端を背負った本田にすることがない。
UC2を選んでる本田なんて相手にした日にゃ、怖くて剣なんて打てる気がしない。打つけど。
とまぁ。
基本的にまこと側が勝つパターンは、剣がうまい具合にEX頭突きを潰したり、甘えた百貫や欲張りな大銀杏を咎めた時が多い。
EX疾風後、前ステ2回からの小剣がいい具合にEX頭突きを潰すとか聞いたこともある。
また、ふとした時の甘えた飛びを如何に落とせるかも鍵だ。
座りっぱなしでコパ張り手を延々と仕込んでる本田が一番やりづらいし、時たま「これってフェイロン戦と何が違うねん…」と思う時もある。
オカマキックや剣つぶしの大Pをブンブンしてくれる本田にはセビ前ステが機能したりする。
それも嫌だけど、大振りな技よりも立ち屈中Pなどを振られる方が嫌だし、何気に立ち中kの判定の強さも見逃せない。
そしてなにより頭突き。強度により確定は無くはないが、被ダメした時の絶望感は他キャラよりも大きい。フライドチキンの骨を仕込んでるだけはある。きたない。さすがSUMOUきたない。
なので、基本的にストレスを抱えるのはまことだと思う。
まぁ本田戦なんて、そんなもんだとも思うが。
---
正直、しっかりとした対策がコレと言って思いつけなかったキャラの一人ではある。
なので対策の練度はそんなに高くもない。
けどもメインだったというのもあり、それなりに考えることは出来た。
国技と空手だし、ほんの微不利ということでひとつ。。
0 件のコメント:
コメントを投稿